「看板」の制作過程

画像: 「看板」の制作過程
かんばん作り

 

まずは、何のお店の看板を作るのか、から始まります。いろいろな種類のお店の看板を作って欲しかったのでいくつかのお店の種類を提案し、相談しながら他の人と重ならないように決めていきました。

支えは鉄のフレームを2種類用意して、どちらかを選んでもらい、どんな仕上がりにしたいかを実物大で描いていきます。ここでしっかりと考えておきます。できる事と出来ない事、粘土や板をぶら下げた時に鉄のフレームで支えられるデザイン、看板を見ただけで何のお店かわかるようになど考えておくべき事がたくさんあります。

文字もどんな大きさ、太さで切るかよく考えます。
イメージをしっかりと形にしていきます。
板の部分はもう一度きれいな形に整えて実物大に描きます。

デザインが決まったら鉄のフレームの丸棒を実物大に描いた形に合わせて曲げていきます。丸棒を2本合わせて付けたい時は細いステンレス線で巻いて瞬間接着剤で接着。丸形、平形のアルミワイヤーなども細工しやすいので部分で使うと表情が増えます。

次は、板の部分。4ミリの両面シナベニヤに形と文字など切る部分を写し、切っていきます。

あとは粘土(粘土には細いステンレス線を差し込んでおかないと取り付けられないなど細かな作業もたくさん)などで飾るものを作り、アクリル絵具で色を塗って取り付けて、鎖もいい長さに切って付けて完成です。

制作風景はこちらからどうぞ。
「看板」の制作風景

こうして出来上がった作品たちはこちらです。
「看板」の作品一覧