「ランプ」の制作過程

img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”
ランプ作り

 

まずは、用意した4種類の鉄のアームから好きなものを選び、どんなランプを作りたいかアイデアを描いていき、デザインが決まったらランプシェードから作り始めます。

実物大にランプシェードの形を描き、立方体の発泡スチロールに合わせながらイメージを持ち、発泡スチロールカッターで切り出していきます。
いろいろな方向からぐるりと見ていかないと形が歪んでいくので常に気をつけながら進めます。大まかな形ができたらワイヤーブラシでもう少し滑らかに形を整え、その次は紙ヤスリで滑らかにきれいに整えていき型を仕上げます。
でも、カッターで切り過ぎたり、ブラシで削り過ぎたり、思うような形にできなかった時は粘土を付け、乾いてから紙ヤスリで整えます。

出来上がった型に濃い色を塗り、サランラップをぴったりと貼り付けていき、型が完成です。

次はこの型に薄い和紙をちぎって貼っていく張り子の作業です。均等に貼っていかないと和紙の厚みが場所によって変わり、光の透ける量が変わってしまいます。型に濃い色を塗ることで和紙の貼られた部分、足りない部分を見つけやすくなるので役に立ちます。無地の和紙を重ね貼りし終えたらしっかりと乾かして型から抜きます。表面に色和紙を好きなデザインに貼ってランプシェードの完成ですが、それはライトの光を点けたり消したりして、見え方を確認しながら仕上げていきます。

ランプの台は板を好きな形に切っていき、飾りは粘土や木材、和紙などで自由に作って、台とアームも色を塗り組み立ててランプの完成です。

色和紙で好きなデザインに貼っていきしっかりと乾かして型から抜きランプシェードの完成です。