「蝶(紙版画)」の制作過程

img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”

紙版画は、画用紙とハサミとのりで版を作れるので幼稚園児と小学1年生の課題です。「蝶」をモチーフに作っていきました。
まずは蝶の形に画用紙を切っていきます。蝶の羽の形もいろいろあるので、図鑑を見ながら自分で作りたい形を探し、羽の模様は自由に切り貼りして凹凸を作っていきます。
蝶の形は観察して描き、羽の模様と色は自由にできる楽しみもある身近なモチーフなので蝶の課題は良く使います。

img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”

版ができたら黒の版画用の絵具をローラーで塗り、水で湿らせた和紙を上に乗せてバレンで擦り写し取っていきます。

img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”

今回は、裏彩色で色を付けて、同じ版でも全く違う色とデザインで何枚も作品が仕上がっていきました。

img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”img src=”画像のURL” alt=”代替テキスト”

「蝶(紙版画)」制作風景

「蝶(紙版画)」の作品一覧